· 

2019/5/11(土) キネマホンマルvol.6「こども哲学-アーダコーダのじかん-」

<予告編>

陸前高田に小さな映画館を作るプロジェクト第6弾は、こどもたちが「なぜ?」と感じたことに一生懸命向き合う姿を描いたドキュメンタリー。

 

今回は昼間に、暗くなリすぎないように上映しますので、小さなお子様連れも大歓迎です。大人だけの参加ももちろん大歓迎ですが、子どもたちが声を出したり、泣いてしまっても、どうか寛容に見守ってください^^スタッフが子どもたちのサポートもいたします。

 

プレゼンターは子育て真っ最中の栄養士、永山智絵さん。お母さんだってゆっくり映画を楽しみたい!と名乗りをあげてくれました。

 

*** キネマホンマルvol.6「こども哲学-アーダコーダのじかん-」  ***

 

ストーリー:

海と山に囲まれた神奈川県南部のちいさな町、逗子。この町に住む川辺洋平は、NPO法人こども哲学・おとな哲学アーダコーダを立ち上げ、2014年から日本全国で哲学対話の普及に取り組んでいる。

 

そんな活動のひとつとして、2016年1月から未就学児と哲学する「こども哲学教室」が逗子でスタートした。哲学ってなんだろう。そもそも「かんがえる」ってどういうことだろう。それすらも手探りのおとなと、10人のこどもたちが、はじめて会った日からの1年間をドキュメンタリーでおいかけた。真剣なのになんだかおかしい、哲学する子どもたちの成長記録。

 

◆プレゼンター:永山智絵さん / 子育て栄養士

 

コメント:子どもを育てるって大変、でも面白い!毎日忙しい中、子どもからの「なぜ?どうして?」はついつい後回しにしがち。そんな「なぜ?どうして?」を通して、子どもが自分で考えるようになっていくヒントがこの映画にある、かも?

また昼食会を通じて日々の子育ての疑問を聞いたり情報交換をしましょう〜!

 

※毎回プレゼンター(観たい映画を決める人)と一緒に企画しますので、ぜひ立候補してください!無料参加権付きです☆

 

************ 

 

◆開催概要

 

日 時:2019年5月11日(土)10:00開場 10:30上映開始 

 

参加費:1,200円(美味しいごはん付き)3歳以下無料

 

<チケットの購入はこちらから>

https://popcorn.theater/events/1731

※会場での販売はありません。事前購入をお願いします。

※4歳以上のお子様はチケットの購入が必要です。

 

タイムテーブル: 

・10:00 開場

・10:30 挨拶、上映開始 

・11:30 上映終了、料理の仕上げ

・12:00 みんなでいただきます!

・13:30 片付け、次回プレゼンター決定

・14:00 閉場

 

◆メニュー

 ごはん、魚のホイル焼き、ポテトサラダ、スープ

 

◆注意事項

・小さなお子さんと一緒に参加される方は遊ぶもの(おもちゃなど)をお持ちください。

・アレルギーのある方はお知らせください。

・木の椅子ですので、お尻が心配な方はクッションや座布団をご持参ください。

 

 

◆会場および問い合わせ先

 

「交流施設 ほんまるの家 」

 

※アバッセたかた西側の公園内にあるガラス張りの施設です。JR陸前高田駅より徒歩5分 。

https://www.honmaru.org/

〒029-2205 岩手県陸前高田市高田町字大町39番地 

電話:(0192) 47 3389 FAX:(0192) 47 3397

 

************

 

◆キネマホンマルとは?

 

「内陸に1時間以上かけて行かなくても、もっと身近に、例えば仕事終わりに、映画が見られたら・・・」そんな想いに応えるべく、ほんまるの家は小さな映画館になってみることにしました。 

 

ガラス張りで映画向きの環境ではないかもしれないけれど、暗幕を貼ったり、大型スピーカーを借りてきたり。ここから「楽しいことは自分で作れる」を実践していければと思います。

 

次回の映画を選ぶのは、参加者からの立候補制です。慣れない上映で色々と不具合もあるかもしれませんが、映画のある暮らしを一緒に楽しんでいただけると嬉しいです。

 



当日の様子