謎多きミツバチの世界を見てみませんか??
ミツバチは、美味しいハチミツを採ってくれるだけではありません。
私たちが食べる野菜や果物が育つために、とても重要な役割を果たしています。
そんな奥深いハチミツワールドを、ゆるりと覗いてみましょう♪
講師は陸前高田市と普代村のミツバチ博士たちをお呼びしています。
2人のミツバチ博士は、今や希少な日本の在来種であるニホンミツバチの養蜂家さんです。
さらに後半は9種類のハチミツの味くらべもしますよ!
みなさんの旺盛な知的探究心をチクッと刺激できる、そんなワークショップです。
ニホンミツバチのハチミツは「百花蜜」と呼ばれ、いろいろなお花から少しずつ採り集めたハチミツです。
そして市販で売られているほとんどは、セイヨウミツバチが1種類の花から採取したのハチミツです。
どちらのハチミツも美味しいですが、「百花蜜」はとても繊細で複雑な味わいなんですよ。
巣箱が違えば向かう先の花のバランスも違ってくるので、採られたハチミツはそれぞれ違う味や香りがします。
9種類それぞれの違いを、楽しんでみてください。
【イベント概要】
・日時:2022年12月10日(土)13:00〜14:30
・場所:交流施設ほんまるの家
・内容:ミツバチの生態についての講話
9種類のハチミツ味くらべ
・参加費:500円
・対象:満1歳以上
・主催:交流施設ほんまるの家
・問い合わせ:交流施設ほんまるの家
・電話:0192-47-3389(9:00〜18:00)
・担当:太田(陸前高田ほんまる株式会社インターン)
コメントをお書きください